ホイアンでオーダーメイドを成功させる方法

 

ベトナム中部の古い港町ホイアン。
町全体が世界遺産に登録されていることから
近年は世界中から観光客が訪れる
ベトナムの中でも人気のデスティネーション。
トゥボン川沿いにたたずむ古都ホイアンは
かつての国際交易都市。
海のシルクロードの中継地点として
ポルトガル人、オランダ人、
中国人とともに朱印船に乗った日本人も多く訪れました。

16世紀から発展したホイアンの町並みには
当時の面影を残す木造建築が建ち並び
昔と変わらぬ人々の暮らしが息づいています。
また、主な交易品とされていたシルクや布は
今も受け継がれ町のあちらこちらで
店の壁を覆い尽くすほどの布を積み上げた
テイラーショップが軒を並べています。
ここはシャツ1枚からドレスまで
誰でも気軽に安価でオーダーメイドが楽しめる町でもあります。

まずはお店探しです。
店頭に洋服のディスプレイが置かれているお店は
全てテイラーメイドショップ。
どの店も同じようなディスプレイで
町に星の数ほどあるテイラーメイドから1軒を選ぶのは至難の技。
中には雑な仕立ての店もあり
こればっかりは完成品を見てからでないと判断できません。

個人的に毎度お世話になっている「DONG DUONG」は
丁寧な接客と細かい採寸
ほぼ希望通りの出来上がり満足な出来栄え。
ヨーロピアンの旅行者も多く訪れます。

店に入ったらまずはサンプル選び。
ディスプレイされている洋服やカタログから
好みの洋服を選びます。
切り抜き持参でもOKですが、その場合は
ウエストの絞りやカット袖や裾の長さなど
特に気をつけて欲しいところを強調して説明します。
説明は英語になりますが、ジェスチャーや絵コンテでも
理解してもらえますので不安は要りません。

 

 

お店のスタッフもとても親切。
生地選びなどゆっくりオーダーメイドの時間を楽しみます。

気に入った生地を見つけたら次は色を選び。
山ほどある生地からお店のスタッフが見つけてくれます。

これっ!という生地が見つかるまで妥協は許しません。
粘り強く探せばきっと見つかります。

生地と色を決めたら採寸です。
首回り、腕、胸ウエスト、長けなど20箇所ほど採寸します。
基本的には採寸通りに出来上がるので
ゆったりめかスリムフィットかを伝えましょう。
コートなどのアウターは少しゆるめに作ってもらいましょう。

採寸が終わったらあとは完成を待つだけ。
通常は翌日のお昼頃の受け取りになります。
滞在時間が1日の人も、混雑状況にもよりますが
たいてい午前中にオーダーすれば夜には受け取れます。
時間がない人は予め出来上がりの時間を確認しましょう。

 

 

翌日受け取りに行くとジャーン。こちらがスーツの完成品。
ボタンホールが開いていないなど
おかしな部分がないか必ずチェックを忘れずに。
試着をして長けの長さや着心地などもチェックします。
イメージと違ったら直してもらいましょう。
直す場合は数時間を要しますので
時間に余裕を持つことも大切。
朝ホイアンの町を離れる場合は
前日の午後までに完成品を受け取れば直しも可能。
1着80USドル~。女性もののウールのコートは40USドル~。
シャツは15USドル~いずれもフルオーダーメイドの価格。

ホイアンは男も女もテイラーメイドに夢中!

DONG DUONG INDOCHINE
住所:685 Hai Ba Trung St.,Hoi An Viet Nam
Tel:0510-3917 093

【取材協力ベトナム航空】

 

One comment to “ホイアンでオーダーメイドを成功させる方法”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    コメントさせていただきます!参考になるかわかりませんが、興味がありましたら私のブログも読んでみてくださいね♪また遊びに来ます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)