世にも美しいお墓

 

 

サマルカンドの中心部から少し外れた丘の上に建つ
シャーヒズィンダ廟群。青タイルで装飾された
11の廟が並びティムールの一族が葬られています。

 

11世紀からのティムールゆかり人々の
霊廟が建ち並ぶ「死者の通り」
今も巡礼に訪れる人々が絶えない場所。
お墓といっても観光名所ですので
死者の通りもお祭りさわぎです。

モザイク、マジョルカ、テラコッタ・タイル装飾の多様さ
美しさで中央アジアでも指折りの名所といわれています。
入口の門をくぐると天国の階段と呼ばれる階段があります。
階段の数が行きも帰りも同じであれば
天国に行けるということでしたが
帰りは数えることをすっかり忘れてました。

ちなみにティムールは14世紀後半から15世紀初頭にかけて
統治したティムール朝の建設者。

都としたサマルカンドには様々な施設が建設され
繁栄を極めチンギス・ハーンと比較して
『チンギス・ハーンは破壊し、ティムールは建設した』
と言われています。

 

 

4 comments to “世にも美しいお墓”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    すごく立派なお墓ですね~!
    「お墓通り」ってのも、凄い!笑
    乾燥したお国だから、ミイラ状態になっているのかしら・・・。-0-;
    「ティムール」・・・名前だけは暗記したけれど、「建設した」・・・と評される人、国だったとは知りませんでした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    年明け1発目のブログが墓というのも
    考えものでしたが昨年からアップしようと
    思って画像処理を済ませていたので
    つい出してしまいました(-"-;A
    お墓も鮮やかな装飾だと
    参拝気分も明るくなりますね

  3. SECRET: 0
    PASS:
     今晩は、ブルーのタイルで建てられたとても綺麗な建物が霊廟なんですね!!
    何でも観光名所になっているのですね。
    昔の人はどうやって建てたのでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    25年くらい前に吉田拓郎が歌っていた
    「サマルカンドブルー」のおかげで
    私の心にサマルカンドという名が
    刺さりいつかは訪れてみたい地として
    しっかり刻まれていました。
    実際にサマルカンドは本当に
    いろいろな青色で彩られていました。
    さすが安井かずみ&加藤和彦ですね!

シャンティcoco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)