秘められた絶景

アリゾナ北部一帯に広がる
バーミリオン・クリフ国立モニュメント内の
「ホワイトポケット」は
1億9千年前の砂丘が化石化されたもので
まさに地球が悠久の時を経て創った芸術作品。
辺り一面の白い大地に、赤、黄色など
様々な色の砂岩が入り組んだ複雑な地形が
異星に紛れ込んだかのような絶景を生み出しています。

ホワイトポケット一帯の岩は
「脳みそ」のようにひび割れていることから
「ブレインロック」と呼ばれています。
長い年月を経て染み出した地下水で
赤いナバホの砂岩が退色し
乾いた風と照りつける太陽にさらされて
岩がひび割れゴツゴツとした大きな恐竜の背中のような
ウロコ模様の奇観となりました。

まるで雪原のような岩肌は
上空から見ると白く窪んでいることから
この一帯はホワイトポケットという名が付けられました。

雨や風は岩肌にボルテックス(渦巻き状)などを描きます。
不思議なのは、同じバーミリオン・クリフス内にある
波のような岩「ザ・ウェーブ」は、人数制限するほど
毎日大勢の人が押し寄せてくるというのに、ここには
私たち以外に誰もいないこと。
ホワイトポケットもザ・ウェーブに劣らず
この世とは思えない景色です。

柔らかい地層は大きく削られ
最上部の硬い地層が残って不安定な岩になります。
空を見上げる荒削りなスフィンクスのように見える?

砂が固まってできた岩のため
軽く触るだけでも壊れてしまうほど
紙のように薄く削られている部分も。
崩さないように気をつけて歩きます。

水が運んだ堆積と風が運んだ砂が
数千万年という途方もない歳月をかけて
カラフルな地層をつくり出し
ゆっくりと時間をかけて浸食され
芸術ともいえる岩の景観を生み出しました。
そして、今もゆっくりと形を変え続けています。

レンタカーでアクセスもできますが
道案内表示がないに等しいため
現地のツアー会社が催行する
一日ツアーに参加することをお勧めします。

サークルツアー
http://www.vermilioncliffs.net/

3 comments to “秘められた絶景”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    この岩壁の景色はとてもいいですね。
    感動ものです!
    過去にTVで見た記憶があります。
    現地でじかに見て見たいものですね(‐^▽^‐)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TBS系列の「世界不思議発見」などで
    紹介されていましたね
    ここは、これまで訪れた自然系の
    中でもダイナミックで圧倒されます
    風の声しか聞こえない
    別世界でした!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こ、、、ここは地球ですか? って感じ。-0-;
    圧倒される風景ですねー。
    こんな岩の中にも1本木が生えているのが、印象的です。
    怖いほどですね。行ってみたいなぁ・・・!
    でも、観光客がぞろぞろ行っちゃったら、景色が壊されちゃいますかね。^^;

ナナオ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)