大自然の造形美とちっちゃなダイナソー

地球にペタ


コロラド・ナショナル・モニュメントの国定公園内は
赤土の岩が侵食されてできたモニュメント
深さ150メートル一枚岩の高さは140メートルに及ぶ
アメリカでも有数のダイナミックな地形を保存しています
ちなみにコロラドの名前の由来は
スペイン語で赤い色(color red)

地球にペタ

つづら折りに縦断していている道路から見える
17億年という果てしない時間を経て造られたネイチャ-アート
公園内にはいくつものビューポイントが点在し
素晴らしい眺めが広がっています
車を降りると朝のひんやりとした空気が体を纏います
目の前には数百万年をかけて削られてきた
赤いメサの雄大な景色

地球にペタ


公園内は野生動物も多く生息します
私がちょうど出会った「クビワトカゲ(collared lizard)」
何を考えているのか何も考えていないのか
近づいても微動だにしないクビワトカゲは
ここコロラド・ナショナル・モニュメントの
シンボルマークにもなっています

地球にペタ


これらの奇岩群は、はじめは地殻変動で隆起して高原となり
次第に風や雨などによって侵食されてメサ(台地)となり
それぞれ独立したモニュメントとなったとのことです
人間の一生と比較にならない時をかけてできた
大自然の営みが創り上げた風景です

地球にペタ

>GO! Colorado go!

12 comments to “大自然の造形美とちっちゃなダイナソー”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    この風景はスゴイですね。
    自然が作ったとはいえほんと素晴らしい光景ですね(^O^)
    そしてコロラドの名前の由来・・・
    勉強になりましたね(^-^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、大自然が作り出した造形ですね。
    赤色の土が何層にも積み重なって出来たのですね、自然の力って凄いですね、広大な場所ですね。
    コロラドの名前の由来がわかりました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    人類が誕生するずっと前から
    創り続けてきた景色だと思うと
    感慨深いです。
    人間も自然の一部
    風景を見つめて
    そんな風に思いました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    すごい風景ですね。
    壮大な風景を前にすると、人間なんてちっぽけな存在に思えてくるだろうな~
    トカゲちゃん、ちょープリティですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    とかげちゃんは日光浴中だったのか
    どれだけ近づいても動かないんです。
    黄色と緑色がとってもキレイでした♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コロラド・・・・
    以前、WYOMINGへ行く途中
    デンバー空港で乗り継ぎに間に合わず
    レンタカーで 夜中 デンバーからワイオミング。 
    そして ゆっくり カナダ国境の
    モンタナへ行きました。 
    デンバー~ワイオミング間は
    夜中で私と子供2人・・・
    ひたすら 必死なドライブだったため
    ゆっくり見ることができませんでした。
    ロッキーマウンテン国立公園・・・・etc
    焦らず、一晩 デンバーで一泊して 翌朝
    車で出るべきでした。
    心残りの旅です。。。。
    そんなに美しかったとは・・・(泣)
    確か アリゾナモニュメントバレーにも
    良く似た 岩(?) グローブ(手形)
    ありますよね!
    それにしても
    美しい写真・・・
    ありがとうございます。☀
    これからも
    体に気をつけて 良い旅を続けて下さいね⋆

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いつも心のこもったブログ拝見させていただいております。ありがとうございます。
    ロッキーマウンテン国立公園はこの後
    upしますので楽しみにしていてください。
    大きなムースに逢いました。
    野生の生き物たちは
    たくさんパワーをくれますね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは☆
    すっごい気持ちよさそうーーーo(〃^▽^〃)o
    写真を見ているだけでワクワクしてきます♪
    自然は素晴らしいですね!
    野生動物に私も出会いたいです!ヾ(@^▽^@)ノ

  9. SECRET: 0
    PASS:
    景色も気持ちいいですが
    コロラドの澄んだ夏の朝の空気を吸い込んで
    肺がひやっとする感じも
    何だか美味しい空気を吸っているようでした
    (≡^∇^≡)

+KATSINA+ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)