バンクーバーのラテアーティストたち

$地球にペタ


早朝から深夜までたくさんの人が集うカフェ激戦区バンクーバー。おいしいカフェ・ラテにハートやリーフなどを描いたラテアートを提供するコーヒーショップが多くあります。バンクーバーでは、すでに多くのカフェで見られる、エスプレッソにスチームミルクを注ぐさいに描かれる「ラテアート」。ラテアートは、描く技術もさることながら、抽出したエスプレッソとミルクの泡の質が良くなければきれいに描けない。キレイに描けるほど一流のバリスタで、そのラテがおいしいという証しになるのです。
素敵なラテアートに出会えるカフェ
カフェアルティジャーノ Hornby店
$地球にペタ
バンクーバーを中心に展開するスペシャリティ・コーヒーショップカフェアルティジャーノは地元に愛される正統派コーヒー店。毎年バリスタチャンピオンに輝くスタッフがいることでも有名。バンクーバーを訪れたら一度は味わっておきたい。
$地球にペタ
2009年カナディアン・バリスタ・チャンピオンシップで優勝し世界大会が開催されるロンドンに招待されたカイルさん。フリーポアというミルクのピチャーの動きだけで描くスタイルでトナカイをあっというまに描いてしまった。超かわいい☆こんなラテを出してもらったら毎日行っちゃうよ☆
$地球にペタ
$地球にペタ
ハートの周りに描かれた細かいウェーブを得意とする内なる情熱を秘めたケヴィン。とっても難しい業なのだそうです。さすが韓流!
$地球にペタ
ブレンズコーヒー
$地球にペタ
カフェ・ラテのおいしさを目と舌で楽しんでもらいたいと、ラテアートのトレーニングセンターを設け、バンクーバー市内にあるどの店舗でもラテアートを提供している日本でもお馴染みのブレンズコーヒー

[$地球にペタ
写真左からアキさんとレイラさん
$地球にペタ
ブレンズコーヒー・マスター・バリスタのレイラさんは2007年度全米フリーポア・チャンピオンシップで優勝した輝かしい経歴の持ち主。学生時代にアルバイトしていたコーヒーショップで何気なく泡で描いたカフェオレを出したのが評判となり、独学でフリーポアの技術を身につけたラテアートの先駆者的存在。日本で開催されたラテアート大会の審査員も勤めた経験あり。
$地球にペタ

地球にペタ

アキさんのエッジングという竹串などの道具を使う技法で描くキュートな絵はつい笑顔になってしまう。普段は本社の管理部兼受付の仕事で、来社されるお客さまにラテアートを作って差し上げているブレンズコーヒーの「顔」的な存在。

地球にペタ


       ラテアート楽しみに行こう!

24 comments to “バンクーバーのラテアーティストたち”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    ラテアートの写真で、心も体もホッコリした気分です♪
    ラテアートは1度しかしてもらったことがないので
    是非バンクーバー行ってみたい!
    あちこちに、素敵なカフェがあるんですね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんなに奥が深かいとは
    知りませんでした(o・・o)
    ラテアートの美味しい店に行きたくなりました♪
    都内でオススメありますか?
    自分でも探してみます(^^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    飲んでおいしく見て楽しいなんて心掴まれますネ一粒で2度美味しいみたいな☆
    ラテアートは日本でもここ数年わかに火がついてるみたいです♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    寒い日にふと入ったカフェでこんなカフェラテを出してくれたら心も温まりますね☆
    早く日本でもお馴染みになって欲しいです♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    バンクーバーあなどれないです 笑
    ラテアートから感じとれるゆるーい感じが
    街を象徴してるようです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    青山のブレンズコーヒーと赤坂と目白にあるZOKA COFFEEでラテアートを提供してるって話です。素敵なお店を見つけたらご報告しますね☆

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ラテアート、素敵です。
    ほんと、芸術的ですよね。
    私もブログで少し、写真載せてますが、
    日本でも結構やってくれるところがありますよ~。
    一回、似顔絵も描いてもらったこともあります。
    レポート楽しいです!
    また、楽しみにしてます

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ひろみさん。
    ラテアートの旅に出掛けた気持ちになりました。
    ありがとうございます♪
    それぞれの作品、素敵ですね。中でも顔のラテアートは可愛いですね。
    ホッと癒されますね(*^^*)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ拝見させていただきました♪
    可愛いですね♥「日本人は細かい手作業が得意なのでラテアートに向いているのよ」と言われました。不器用な私でも練習すればドラえもんとか描けますかね 笑

  10. SECRET: 0
    PASS:
    顔のラテアート私もオキニです♪
    日本人の心掴んでますよね♥
    抹茶ラテもとっても美味しかったです
    (@^▽^@)ノ

  11. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいですね~。
    中にはこのクリームのラインがかなりぼけてしまうプロの方もいらっしゃるのに、ひろみさんが紹介されている作品は、完璧にクリアーです!
    こんなの出来たら、素敵だし、
    出されたらハッピだわ♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    お見事と言う以外言葉がでません♪
    飲むのがもったいないような感じになります。
    そしてこの目でこの芸術を見てみたいです(^O^)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~♪
    コメントは初めてかもです(〃∇〃)
    ラテ大好きなので
    食いついちゃいました~w
    こんな素晴らしい芸術作品が出てきたら
    中々飲めませんね~
    ホイップの立てかたも技があるんでしょうね。
    しばらくはカップ見つめながら
    ニヤニヤしちゃいそうです~(*^.^*)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    アーティストさんたちが優秀なんです
    みなさん優勝経験のある素晴らしい方々ですしラテアートの重要ポイントも伺っていたので!(*^o^*)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    完璧なラテアートは飲んでも最後まで絵が崩れないんです。私も感動しました。スゴいですね!!

  16. SECRET: 0
    PASS:
    いつもブログ拝見してます♪
    飲むのがもったいないのですが
    全て飲みました。 笑
    先入観なしにすごくおいしいです☆
    完璧なラテアートは本当に美味しいことがわかりました。
    私もトナカイと抹茶ラテの女の子は
    相当ニヤニヤしました (*^.^*)

  17. SECRET: 0
    PASS:
    ブレンズコーヒーあるんですね~(^^)/
    今度行ってみます♪
    またオススメ店あったら紹介してくださいね~(^o^ゞ
    ありがとうございます☆彡

  18. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    カナダのカフェにも抹茶ラテはあるのですか?
    あと、最後の写真のバックショットの素敵な女性は…鈴木さんですか?

  19. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんです。大手のカフェにはだいたい
    抹茶ラテがあって、しかも抹茶は
    愛知のオーガニック農家から取り寄せている
    みたいなこだわり様でした。
    何軒か飲み比べしましたが
    どこも美味しかったです☆

ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)