ドラゴンと色彩の海


 

 

 

首都ハノイから東に約150キロ、世界自然遺産に登録され
また昨年は新世界7不思議自然部門にも選ばれた
ドラゴンの海「ハロン湾」
霧のなかに大小2000を超す奇岩が立ち並ぶ
まるで神話の世界のような景色が広がっています。

ハロンは漢字で「下龍」と書きます。
伝説では、村人をたびたび攻撃する侵略者に
山の主の龍が怒り、親子で尾を振り下ろして
侵略者に襲いかかると、その勢いで山が砕け
龍の足跡は深い谷になりました。
そこに海水が入り込んで谷は沈み
山頂部分が残って島々になり
龍が吐いた真珠が奇岩となって海に散ったといいます。

ここには、大昔から龍神を信じる
海の民が暮らしてきました。
辰年の今年、そんな伝説を持つハロン湾は
パワー全開の予感がします。

 

 

 

 

 

海は時間とともに色を変えてゆきます。

朝もやに包まれて青みがかった早朝
強い日差しが射す日中は鮮やかな緑色の海
一日の終わりはしっとりと桃色に輝く

 

 

 

静かな湾に佇む無数の奇岩
特に朝夕の幻想的な景色は
地球上に点在する特別な場所「パワー・スポット」です。

 

 

 

16 comments to “ドラゴンと色彩の海”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    ハロン湾の風景とてもいいですね。
    ベトナムはホーチミンへ行きましたが、ハノイへも行きたいです。
    また中部のホイアン・フエなどへも行きたいです。
    ベトナムの風景はとってもいいですね♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    風景は何故か?懐かしい感じがします。
    ハロン湾綺麗ですよね~
    何故か、バインセオが食べたくなりました~(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ハロン湾の色の移り変わりは、すばらしいですね~写真がいいなら、実際は、・・・。行ってみたいところが増えました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    私もハロン湾は何度か行ったことが
    あったのですがオーバーナイトクルーズは
    はじめてで、日帰りよりも素晴らしい景色を
    楽しめました。
    ハロン湾は1泊クルーズがおすすめです!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    個人的には中部好きですが
    今回のハロン湾クルーズは
    日帰りとは違う楽しみ方があって
    私にとって新しい発見でした
    日中の緑色の景気もいいですが
    朝夕の青やピンクに染まるハロンは
    幻想的。宿泊した人だけが見られる景色です
    ぜひハロン湾クルーズも行ってみて下さい☆

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、ドラゴンボールの世界のような成り立ちなんですね。
    海の色とても綺麗、グリン 青、夕方はピンクと3度も変化するのですね、行って観たいです!!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。はじめまして。
    美しい風景ですね~。
    私も旅が好きで昔はあちらこちら出かけていたのですが、最近ではさっぱり。
    こういう写真を見ると、またふつふつと旅気分が盛り上がります。
    ありがとうございます(^O^)/

  8. SECRET: 0
    PASS:
    わぁ!ハロン湾、時間帯によってはこんなに幻想的なのですね~!
    私たちはデイツアーで、近場を日中クルージングしただけだったので、なんだか感動がなかったです。
    この風景を見たら感動するなぁww!

ひろみの地球にペタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)