地上4000mの幻想世界

アンデス山脈のほぼ中央

海抜3800mに位置するティティカカ湖。
ペルーとボリビアの国境にまたがり面積は琵琶湖の12倍。
インカの初代皇帝とその妹が
湖に浮かぶ太陽の島に降り立ったという
言い伝えがある古代インディオの聖地。

周囲にそびえるアンデス山脈からの
雪解け水が20以上もの川となって
ティティカカ湖に流れ込み
そして1本の川となって
ボリビアのウル・ウル湖、ボーボー湖へと流れ
さらに白銀の湖ウユニ塩湖まで旅をします。

湖地上約4000mに浮かぶ湖は
その存在自体が神秘的で
訪れるものを幻想的な世界へと誘います。

夜明け前の静寂に満ちたティティカカ湖の
水平線が黄金色に輝きだすと
太陽の熱で温められた湖面から水蒸気がたちまち上がり
まるで雲海の上に佇んでいるような
幻想的な景色が一面に広がります。

こティティラカホテルは
ティティカカ湖の玄関口となるプーノから
車で50分ほど南西に走った半島の先端に建つ
ティティカカ湖にそっと寄り添うデザインホテル。
窓から見えるティティカカ湖は
海と見間違えるほど青い湖面に
太陽が反射してきらきらと輝き
波が寄せては返します。

客室は全16室とこぢんまりしている分
アットホームな雰囲気とプライベート感覚で
滞在ができる特別感のある空間となっています。
外に出るのがもったいないほど
一日中ここで過ごしていたい気分にさせるホテルです。

 


夕方は湖畔でホテル主催の
サンセット・カクテルパーティーが開かれます。
ひんやりと澄みきった空の下で火を囲み
ワインやライトミールをいただきます。

地のものをふんだんに取り入れた
美味しいディナーをいただいた後は
隣のバーでお酒をもらって
リビングルームでくつろぎタイム。
あるいは、ペルー特産の美味しいコーヒーや
ムーニャ・ティーと呼ばれる
アンデスのミント・ティーで
気持ちをリラックスさせるのもいい。

ふと、窓の外を覗くと、
太陽が昇った同じ位置から今度は大きな大きな月が
少し雲がかった空をオレンジ色に染めながら昇ってきました。
月が湖を照らし、光りの道が私の中心まで続いている

幻想的な風景をいつまでも飽きることなく見つめていました。

この不思議な世界は恐らくここティティラカホテルでしか
見ることはできないでしょう。

Titilaka Hotel

 

21 comments to “地上4000mの幻想世界”
  1. SECRET: 0
    PASS:
    美しい~っ!!
    癒されます。。。。何もかもが!
    行ってみたくなりました~
    (*´Д`)=з=3

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    アンデス。。。。 いいですね~
    湖面に映る、月の道がいいです。
    ずぅっと、眺めていたくなりそうです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    しかも湖なのに打ち寄せる波の音がして
    本当に幻想的で・・月の道はずっと見ていると
    キラキラと輝いていて
    吸い込まれそうでした。
    あぶないあぶない(-"-;A

  4. SECRET: 0
    PASS:
    空の青さも、黄金色の湖も
    ホテルから見える湖もお月様も
    すごく綺麗で、幻想的で美しいですね
    こんなホテルに泊まって日常を忘れてノンビリしてみたいものです!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    至福のひと時とは、こういう時空間をいうのでしょうねー。
    チチカカ湖が琵琶湖の12倍もあるほど広いとは知りませんでした!そりゃ、どんな神秘も起こりそうです。-0-;
    こんな幻想的なところに、こんな近代的で快適そうなホテル・・・このホテルの資本はどこから・・・? と気になっちゃっいました。アメリカのホテルなんでしょうか?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こういう場所が、心穏やかになれる場所って事を人は無意識に感じるんですよね。
    今、これからの未来を考える真っ只中で、こういう素敵な場所を見ると、少しだけ豊かな生活と、自然と共存したいと思いました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、なんと表現したらいいんでしょうね。
    チィチィカカ湖まるで雲の上に漂っているような錯覚。
    夕日の染まった草原、経験したことないのになぜか懐かしい感じがします。
    癒されますね、素敵ですね!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >ひろみの地球にペタさん
    実は北海道のど田舎に住んでるんです (笑)
    実家は関東で、こっちに嫁いだんですけど、自然の中にいて、自然を大切に生きてる人に囲まれてたら考えがすっかり変わりました。
    心穏やかになれる場所、たくさん残していきたいですね♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはあ(^∇^)
    なんてステキなところ!
    本気で行ってみたくなりました!(*^▽^*)
    湖に浮かぶ月・・・たまらん・・・。゚(T^T)゚。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    高山病対策とかは必要なんですか?
    富士山でも高山病になる人がいるようですが
    気になりました(・・。)ゞ

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ホテルに二は酸素ボンベを置いているところもありますが、いきなり4000mは絶対ダメです
    少しずつ標高を上げて体を慣れさせます。
    今回は約1週間ほどかけて標高を上げながら
    移動しました。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ヤッパリ そうですよね(;^_^A
    行くまで大変なだけ
    感動も大きいですね≧(´▽`)≦

jumeirah へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)